陶芸と地域づくり

会社を辞めて、陶芸をはじめるために、京都の職業訓練校に通う人のブログです。

職業訓練校の入校式、服装はスーツで行くべきか。

入校式を3日後に控え、ついにこの問題に向き合うことにしました。

ずばり、「職業訓練校の入校式、服装はどうすべきか問題」です。

 

結論から申し上げると、私はオフィスカジュアルで行くことにします。その理由は次の通り。

  1. 職業訓練校がスーツを指定していない。
  2. 他の人はスーツで来る可能性が高い。
  3. 私がスーツを用意できる環境にない。

以上の3点から、「たぶんスーツじゃなくても何も言われないだろうけど、1人私服で浮くのも嫌だから、少しフォーマルな格好で行こう」ということです。

 

正直、見たまんまなのですが、一応解説を。。

 

 

1.職業訓練校がスーツを指定していない。

入校案内にスーツで来いと書いていないのはもちろんですが、そもそも職業訓練校は失業中の人全員が、平等に入校できるように、門戸をひろーく取ってあるはずです。

つまり、スーツを持っていない人でも入校できるということです。だから、入校後に「スーツ持ってないんですけど…」みたいな問い合わせを避けるためにスーツを指定しないのだと思います。

 

2.他の人はスーツで来る可能性が高い。

私が通う職業訓練校では事前に入校試験があったのですが、受験者のほとんどがスーツで来ていました。なので、私を含めて多くの人の脳裏に焼き付いたことでしょう。「みんなスーツで来るんだ」と。

というわけで、入校式当日はスーツで来る人が多いと予想をします。

 

3.私がスーツを用意できる環境にない。

当初、何にも考えていなくて私服で行く気満々だったんですよね。。

なので、気づいた時には時すでに遅し。実家から送ってもらおうにも間に合わないタイミングになっちゃいました。。

 

 

ちなみに、オフィスカジュアルが正解かどうか、実証されるのは入校式当日となります。結果はまた入校式の後に報告したいと思います。

 

というわけで、現状オフィスカジュアルのための上着がないので、GUにでも買いに行こうかと思います。

(どの程度のオフィスカジュアルとするか、という問題があるのですがそれはまた別のお話。。)

 

※追記

結果が出ました↓

 

tougei-chiiki.hatenablog.jp